5.0
主に東方projectの原作STGをスティックで遊んでいる人間の口コミという、少し変わった視点からの口コミになります。
従来の接触式スティックのコントローラーが欲しくなった際にTMR版のほうにかなり満足していたため迷わずこちらの通常版を購入。
東方原作は止まるか動くかのオンオフのみのデジタル入力のゲームであるため、このコントローラーのリニア感度であるという利点はほとんど活かされない。
ではなぜ接触式のスティックがよいと感じたか。それは物理的に中央に引き戻す力が強いという一点に尽きる。センタリング性能の高さは静を制する必要のあるゲームで大いに活きる。
接触式のスティックというのが、耐久性の低さを差し引いても操作感だけで手にする価値が大いにあると感じたコントローラーとなった。
そして、これだけ高性能なコントローラーに接触式のスティックがついているというのは本当に感謝しかない。
以下はTMR版との共通の個人の感想。
【良かった点】
・有線遅延が非常に優秀
・レギュレーター機能等、ソフトウェアの機能が充実している
・持ち手が滑らない
・特にスティックをソフトウェア側で疑似的にデジタル入力化できるのは東方原作では非常に大きい
・xinputとdinputを切り替えられること
・ボタンの感触がよい
・分解が非常に楽
【気になった点】
・有線でも無線でも接続がまれに不安定になること
・背面ボタンが力んだ際に押し込みやすい配置、形状なこと
・バンパーを連打する使い方をしていたら押し込みに違和感が出たこと(さすがに使い方が悪いとはいえ)
・キーコンでキーボードのキーを割り当てても動作しないこと
・switch対応ではあるが、ジャイロに違和感があったためswitchでの使用はあまりおすすめできないこと
従来の接触式スティックのコントローラーが欲しくなった際にTMR版のほうにかなり満足していたため迷わずこちらの通常版を購入。
東方原作は止まるか動くかのオンオフのみのデジタル入力のゲームであるため、このコントローラーのリニア感度であるという利点はほとんど活かされない。
ではなぜ接触式のスティックがよいと感じたか。それは物理的に中央に引き戻す力が強いという一点に尽きる。センタリング性能の高さは静を制する必要のあるゲームで大いに活きる。
接触式のスティックというのが、耐久性の低さを差し引いても操作感だけで手にする価値が大いにあると感じたコントローラーとなった。
そして、これだけ高性能なコントローラーに接触式のスティックがついているというのは本当に感謝しかない。
以下はTMR版との共通の個人の感想。
【良かった点】
・有線遅延が非常に優秀
・レギュレーター機能等、ソフトウェアの機能が充実している
・持ち手が滑らない
・特にスティックをソフトウェア側で疑似的にデジタル入力化できるのは東方原作では非常に大きい
・xinputとdinputを切り替えられること
・ボタンの感触がよい
・分解が非常に楽
【気になった点】
・有線でも無線でも接続がまれに不安定になること
・背面ボタンが力んだ際に押し込みやすい配置、形状なこと
・バンパーを連打する使い方をしていたら押し込みに違和感が出たこと(さすがに使い方が悪いとはいえ)
・キーコンでキーボードのキーを割り当てても動作しないこと
・switch対応ではあるが、ジャイロに違和感があったためswitchでの使用はあまりおすすめできないこと
12日前